FC2ブログ
<< 年賀状つくり :: main :: フェイジョアを食べた >>

印刷ができない

午前中は台所でごそごそやっていました。
さつまいもとリンゴの天板焼きを作ったり、蕪と肉と人参とショウガの針に切ったのを入れて炒めたもの、大根の拍子木に切ったのとごぼう、人参のきんぴら、大根なます等、頂いた野菜を無駄にしないように、又、主人にも食べてもらえるように工夫して作りました。

午後からはサクラの会にいらっしゃった方が年賀状を教えてほしいと連絡があったので準備をしました。
印刷もやられるのでプリンターの試し刷りをしようと思ったら、接続していませんとエラーメッセージが出ました。
さて、大変、何がいけないのでしょう。
Wi-Fiがつながらなくなってルーターはいじりましたがプリンターは触っていません。

マニュアルを読んで調べましたが分かりませんW。
仕方がなくサポートに電話をしましたが、混みあっていて中々繋がらないし、電話料がかかる旨のアナウンスがありました。
こうして待っている内もどんどん料金が発生しているのかと思ったら、怖くなって電話を切りました。
チャットでのサポートが利用できるとのお知らせがあったので、ウエブサイトからチャットを始めました。

文字チャットなのでとてもまどろっこしくて、意思の疎通も難しかったので途中で切りました。
USBで繋ぐか、有線か無線か聞かれ、デスクトップ型でWi-Fiで繋げるとは思っていなかったので、サポートの方が繋げるとおっしゃったので、それを試してみることにしました。

本体のWi-Fiウイザードから入って、SSIDの1番につなぎましたが繋がりません。
ノートパソコンで試してみたけどやはりだめでした。
今度はNTTのサポートに電話をしました。

電話はすぐにつながり、暗号化キーの間違いではないかとおっしゃる。
何度も見直したし、間違いないと思うというと、調べますと言って私に復唱させました。
数字が4つ並ぶ真ん中が違っていませんかといわれるので、懐中電気をつけて見辛い小さな字を凝視しました。
「2161」と思ったのが「2f61」でした。

また、SSIDが1~3番まであり、スマホは3番につながったのに、ノートパソコンもプリンターも3番がないのでなぜか聞くと、端末が古いのには対応してないのだそうです。

Wi-Fiの機器を変えたことによって、あちこちの設定の見直しをしなくてはならないのは、停電をした時にふろ場からトイレまですべての関係機器の設定をしなくてはならないのと同じでした。



コメント

◆なべちゃんは こうやって困難に行き当たったとき、ご自分で解決、しようと、試みることで、スキルがどんどんアップしていったのですね、凄い!!

■NTTさん さすがですね、、 原因がわかってスッキリですね( ^)o(^ )
ルーターの暗号化キーの文字は小さいので虫メガネが必要ですね。
おはようございます。

大変でしたね。
でもなべちゃんの頭と精神力でで無事クリアー・・・良かったです。

ルーターの暗号化キー、ルーターにはもちろん書かれていますが、我が家は別添付で紙に書かれたものが一緒に入っていました。

それを大切に取ってあります。
流石NTT・・
暗号化キーの間違いとは

ほんと文字小さくて見にくいから
このようなことありですね

良かった~
ちあきさん

誰も助けてくれる人がいなかったから、自分で解決するしか仕方がなかったのです

NTTの対応はさすがでした
nekoさん、

最近、小さい字が見えづらくなって、虫眼鏡も合わないんです

ハズキルーペをメガネの上からかけるんですが・・・
いもこさん

機器が来た時に見える場所で見てノートに書き留めたのですが・・・
年は取りたくないですねw
とんちゃん

注意して見て書き留めたのにね

数字が並んでいるのでつい数字と思って、あいだのfは1にしか見えないよーw
この間はtと間違えてたしね
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   |