FC2ブログ
<< 多良峡へいってきました :: main :: こむら返りの治し方 >>

木曜日がやってきた

1週間は早いものです。
そして1ケ月も・・・

第4木曜日はくつろぎカフェです。
雨の予報が降らなくて、いつも通りの集まりがありました。
50名を超えるコーヒーとお菓子の準備をしました。

体操、コーヒータイムの他は脳トレとあやとりでした。
1人の男性があやとりを何でもよいから1つ教えてと仰るので、簡単な二段梯子を作ろうと、私の手にかけた紐を見せながらやってもらいましたが、なかなかうまくできません。
途中で紐を指から外してしまうのです。
聞けば指が曲がらないとの事、そして皮膚病なのか指が全体にカサカサして毛羽立っていました。

熱心にやろうとされるので一生懸命教えながらやってもらいましたがどうしてもできませんでした。
指が曲がらないということがこんなにも大変なのだと改めて認識しました。

あやとり



午後からのパソコン同好会では、皆さん年賀状作りをされていました。
パソコンを持参しないで、おそがけから出かけていき、隣の席のいもこさんのお邪魔ばかりしています。
そして、机の上にはお菓子や果物が置いてあり、いつも、ありがたくいただいてきます。

母のところでは相変わらず元気で色々な話をしてくれるので聞きながら、お花や冷蔵庫の整理をします。
机の上にお茶の粉がこぼれたので拭こうとすると、「今日、私が綺麗に拭いたよ。いつもあんたばかりにやらせて悪いから・・・」と言います。
「綺麗に拭いてくれたのね、すごいね。でも、ここを見て」と指をさすと、にやっと笑っていました。

事務所の方から、「夜、血の付いた紙が落ちていたので吃驚したけど、鼻血が出て拭いたと仰ったので、看護師さんに確認してもらったら、やはり鼻から出血した跡があり、今は止まっているので安心しました」との報告がありました。

大好きな干し柿を頂いたので口の中に入れて舐めています

ha_20181122234035a0b.jpg



コメント

◆身体の不具合は、些細なことでも、不自由ですね、神様が下さった、機能に無駄はないのでしょうね、、ワタクシも、、そこかしこ 衰えて、、というと 
◆ちょっと先輩の🎵なべちゃんに笑われますね

■母上様のお肌のつやつやは 凄いですね、、プラセッタを塗っても負けます(´;ω;`)ウッ…(*'▽')

お元気でいい1日を!!
「くつろぎカフェ」素敵な集まりがあるのですね。
浜松にも有るのでしょうかしら?
私も行って仲間に入りたいです(^。^)
あやとりに一生懸命の様子が見えます。

私は教えて貰ったらできるかしら?

おはようございます。

あやとり、以前はポケットにあやとり出来るように毛糸を入れていましたが・・・今はそのような事もなく忘れていました。

指が動かないとあやとりは難しい・・・言われてみればその通り、まだ動くから有り難い。

「くつろぎカフェ」 大盛況ですね。

お母さんはお元気でいらっしゃいますね。
風邪など召されないように・・・
すこしまえは孫に教えてもらっていましたがすぐに忘れてしまいました。

あかんようになりました。
もう教えてあげなーい。と言われそうなので聞きません。

お母さんのお洋服服、かわいらしい花柄ですね。

昔のおばあさんたちがが見たらうらやましがられますね。

頭の方もしっかれされていてうらやましい限りです。
ちあきさん

今の所目や鼻や耳等は大丈夫だけど頭がねー

母に負けています
忙しい1日無事過ぎ
お疲れ様でした

お母さん元気でほっとします



としこさん

くつろぎカフェは国からの認知症対策で「認知症の人にやさしい地域づくり」の一環として認知症サポーターの養成と活動の支援が平成27年から行われていると思うので、各市町村で色々やられていると思います

最初は参加者が少なかったんですが、最近、多くなって楽しかったと言って帰って行かれる人が多くなりました

家に閉じこもっているより此処へ来ると楽しくていいねって
やりがいがあります

nekoさん

勿論できます!

今度やってみる?(⌒^⌒)bうふっ
いもこさん

あやとりは簡単だけど、お手玉は出来なくなってるわ

その内、あやとりもできなくなるかもね
でも、集まった中でお年寄りのほうが色々思い出して出来てたよ

母はインフルエンザの注射をしてるし、ここの所かかったことがないので大丈夫と思うけど、心配ありがとう~
まめ子さん

あやとりやお手玉をたまにやるといいね

母は昔からおしゃれで私よりセンスもよいですね

頭も今の所私より記憶力が良いです
とんちゃん

コメント、ありがとう~
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   |