fc2ブログ

公民館の再建

  • 2018年12月19日(水)
  • 生活
最近、認知症になる方が周りでよく聞かれるようになりました。
施設に入られた方が増えてきたようです。
そして最近、近所の方が行方不明になり、かなり離れたところで発見されたそうです。

また、奥さんの様態が重くなって施設に入られた途端に、元気で畑などをされていたご主人の元気がなくなって家に閉じこもるようになられたとか、あまり良い話が耳に入ってきません。

この団地に引っ越してきて53年になります。
子供たちは皆、外に就職していなくなり、ゴーストタウン化しています。

2年ほど前から、団地の公民館が老朽化してきたので建て替えをするかどうかの議論がなされて、やっと住民投票までこぎつけました。
そして、今日、投票結果が回覧で回ってきましたが、見てびっくりしました。

建て替えても良いという人は14.8%でした。
再建しないという人が40%もいて、建て替えるのでも今の半分の広さで再建するという人と合わせると84%にもなっていました。
これから育つ子供のためにも、災害などの時の避難場所としても公民館は必要です。
今でも全部の住民が入りきれない広さなのに、半分での再建とは・・・

年金暮らしの方が多くなっていて、拠出金を払うのも大変かもしれませんが、無理をしてでも建て替え時が来てるのだから仕方がないと思います。

この団地の入居者は、公務員や銀行員、学校の先生や警察関係の方が多くいらっしゃいました。
我が家から見たら、お金持ちの方ばかりでした。
50年経ち、年金暮らしになるとやはり健康である事のありがたさが身に染みてきました。
我が家はお金はないけど、今の所2人とも健康です。

主人と話している事は、お金はなくても心が貧しくならないようにと・・・
公民館の再建にどれほどのお金がかかるかわかりませんが、節約してお金を出し、子供たちの未来のために新しい公民館を立ててほしいものだと思っています。


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
◆どこの自治体も大変な時期のようです、、個人負担がわが地域は25万円だったか、15万円だったか、、完成後 、数年後越してこられた、人への負担金でもめましたね(´;ω;`)ウッ…

◆なべちゃんご夫婦のようなお方ばかりだと良いのですが、、 お元気で お過ごしください
  • ちあき
  • URL
  • 2018年12月20日(木)06:25 [編集]
公民館 
日ごろ公民館を利用している人は住民の何パーセントぐらいでしょうか?

難しい問題に直面していますね。
どこの公民館でもいずれ起こってくることでしょうね。
  • まめ子
  • URL
  • 2018年12月20日(木)08:12 [編集]
冷暖房完備です 
地区の公民館、私たちの所は建て替えました。

建物が古くなったし、場所も駐車するところがない昔の物だったので場所も移動し(以前と同様に神社の敷地を借り、道のすぐ近くなので駐車などもべんりになりました)以前より広くなりました。
冷暖房完備になって快適です。

負担金は忘れました。
  • neko
  • URL
  • 2018年12月20日(木)09:10 [編集]
 
私の地区も公民館が出来20数年たちますが 
最近外壁塗装が済み綺麗になりました

冷暖房完備で快適・・

建設時の負担金はいくらだったか忘れましたが
利用者は少ないようです。


  • とんちゃん
  • URL
  • 2018年12月20日(木)09:59 [編集]
 
認知症!
これは私の日々の恐怖です、人の迷惑になる前に
消えていきたいのに...
 本人が自覚できないだけに困ったことです。
 公会堂は未だ新しいですが其れでも毎月摘み立
て貯金をしております。
  • としこ
  • URL
  • 2018年12月20日(木)10:34 [編集]
公民館 
我が地域の公民館も、息子に代替わりする前に建て替えられました。
負担金を支払った記憶があります。

何が起きるか分かりません。
矢張り必要な建物だと思います。

皆さんもう一度考え直され、建設する方向へ行くと良いですね。



  • いもこ
  • URL
  • 2018年12月20日(木)16:44 [編集]
 
ちあきさん

矢張りかなりの金額ね
年金生活者は大変かもね
でも、絶対に必要と思うけどねー
  • なべちゃん
  • URL
  • 2018年12月20日(木)21:03 [編集]
 
まめ子さん

使っている人はごく限られた方ですね
だから関係ないみたいに言われる方がいます
でも、必要と思います
  • なべちゃん
  • URL
  • 2018年12月20日(木)21:09 [編集]
 
nekoさん

すんなりと建て替えられたのですね
おまけにnekoさんは負担金は忘れたってw
お金持ちは違うねーw
  • なべちゃん
  • URL
  • 2018年12月20日(木)21:13 [編集]
 
とんちゃん

どこの公民館も利用者は少なくても、管理はしなくちゃね

なくなったら大変です
  • なべちゃん
  • URL
  • 2018年12月20日(木)21:15 [編集]
 
としこさん

認知症の心配はいらないよ
私が保証するw
絶対にとしこさんは大丈夫です

公民館の積み立てはしておくべきでした
なくなったら困るけど、どうするつもりなんだろう
  • なべちゃん
  • URL
  • 2018年12月20日(木)21:17 [編集]
 
いもこさん

ここでも皆さん、必要と仰います

我が団地、有識者が多いのに・・・
嘆かわしいです
  • なべちゃん
  • URL
  • 2018年12月20日(木)21:20 [編集]

トラックバック

プロフィール

Author:なべちゃん
なべちゃんのブログへようこそ!
気ままに色々テストをしながら乗せていきたいと思っています。
よろしくね。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全国のお天気

知りたい地域のお天気を調べることが出来ます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  06  04  02  09  05  03  02  01  12  11  08  07  06  05  04  03  12  10  09 

ドロップダウンカテゴリリスト

リンク

100回計算

足し算の計算

by ajaxblogparts

つよさゲッター

なべちゃん
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX

ブログ内検索

カウンター