FC2ブログ
<< 施設での事 :: main :: 娘と一緒に >>

Win10 スクロールバーが見づらい

毎日暑くてグロッキーになっています。
今日は上の娘から遊びにおいでと青春18切符を送ってきました。p_20190801212931af1.jpg

新幹線の切符を送ると言いましたが、岐阜羽島駅まで行くのが大変です。

米原から乗り換えるのなら、そのまま快速に乗って行ったほうが良いと、昔から鈍行列車に乗りつけていたので、ゆっくりと移り変わる景色を見たり、方言を聞きながらの旅が好きなので青春切符にしてもらいました。

以前から夏休みには孫がホームステイで海外に行っていないからお出でと言われていましたが、何分、主人が行くというか、置いていくのは心配だからと返事をしてなかったのが、娘の策略にかかったようです。

娘も大学時代の友人と岐阜から旅行に行く約束をしてしまったり、義父の体調が悪くなって病院への送り迎えを頼まれたりと私を巻き込んで悩ましいことが起きていましたが、何とか調整が取れて岐阜に来ることが出来るようになったからと切符を送ってきたのです。

私を岐阜まで送り届けるという名目で岐阜にきて、友達と旅行に行くのです。
お盆には孫がパパと2人、新幹線で岐阜に来るのだそうです。




Win10 スクロールバーが見づらい

「コントロールパネルはどこから出すの?」と聞かれた時、以前はスタートボタンを右クリックして出すことが出来たけど、今は「Windowsシステムツール」にあるので、「スタートボタンをクリックして、スクロールバーで下のほうへ繰り下げてWの所まで行ってください」と言うと、「スクロールバーがない」とおっしゃる場合が多くありました。

マウスを持っていくと見えるのですが、中々表示されにくかったのです。

それをあらかじめ見やすくしておく方法があります。

  設定 → 簡単操作 → ディスプレイ → Windowsのシンプル化とパーソナル設定の 「Windowsのスクロールバーを自動的に非表示にする」の オンをオフにする  

これでスクロールバーは以前のように太くて見やすくなります。


コメント

❖親孝行な娘さん!!折に触れ 気遣いされるのですね、、👏

パソコンの扱いに慣れると、、スイスイですが、スクロールバーに慣れないと疲れるでしょうね、それにコピー貼り付けが苦手の方がいらっしゃいます、、ワタクシは それが一番得意( ^)o(^ )

いつもありがとうございます
おはようございます。

本当に良く気遣いの出来る娘さんだと感心することしきりです。

自分の家族の事で頭がいっぱいの私の娘には、そのような事は出来ず、時折顔を見せてくれるのが関の山、それでよいかと思ってはいますが・・・

スクロールバーはマウスを持って行って表していましたが、設定も出来るのですね。
設定して見ます。
ありがとうございます。
下の方といい、親孝行な娘さんたちですね。

以前と同じように太く見えるようにだいぶ前に設定しました。
父さんに教えたけど「ええわ、俺はそんなに使わへんで」と拒否されました。
ちあきさん

親になって親のありがたさが分かると言いますが、少しは分かったのかしら

パソコンは得意なことがあると楽しくなるね
いもこさん

よその子はよく見えるものです
良い事しか言わないから・・・悩み一杯ありますよ
いずれにしても健康で時々元気な顔を見せてくれるのが何よりです

スクロールバー、気が付いてたのですね
流石です
マウスを持っていけばよいことを・・・それが中々わからない人がいるんですよw
nekoさん

流石にもう設定をしていたのね

どこの父さんも面倒くさがり屋ですねw
親孝行娘はいいな~です

いつも色々ありがとう

とんちゃん

貴女には身近に孝行息子がいるからいいねー

お嫁さんもいいしね
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   |