FC2ブログ
<< 「このページは承認されていない・・・・・」 :: main :: SOSに応えて >>

信楽焼の狸

今日、まめ子さんのブログを読んでいて思い出しました。

  お昼少し前に電話がかかってきました。  
  やさしい声でおうちに何か余っているもの有りませんか。
  何でもいいですよ。
  台所用品でも、着物でも、、、、。
  ありません。と切りましたが。宝石でもと言いたそうな雰囲気でした。
  宝石が欲しかったんじゃないかなー


我が家には電話ではなくて訪問でした。
ピンポーン、チャイムの音に画面を見たら若い男性が立っていました。
「どちら様ですか?」と、尋ねると、「お宅の家の裏においてある狸の置物はご入用ですか?」
「古いので、今なら7万円以上しますよ」

40年以上前に、知人から信楽焼の狸の置き物を頂いたのを裏に置いてあったのですが、7万円と聞いてびっくり。
怖かったので主人に出てもらいました。

「売ってもいいか?」
出ていくときに主人が聞きました。
「もう、かなり古くなっているし、くれた方もなくなっていて、外にほっておくのならよいでしょう」と言うと、「そうだな」と言って出ていきました。

出て行った主人が戻ってきて、ゴソゴソと押入れを探していたけど、古いカメラを持って出ていきました。
「何をやっているのかな」

暫くして、戻ってきた主人は何も言わないで部屋に入ってしまいました。
後から、恐る恐る聞くと、「あんなもんはまやかしだ」と言い、結局は宝石が欲しかったんではないか・・・

どんなやり取りがあったのかわかりませんが、家の様子をうかがいに来たのではないかと不安になりました。

家の裏に置きっぱなしの狸、そんな高価なものなら家の中に入れなくてはと言ったけど、「そんなにするわけないだろ」

未だに家の裏に置いたままです。





コメント

❖電話とか直接訪問で、、不用品はありませんか、古い着物とか、と、、この頃多いですね、我が家もそこそこ、不用品はありますが、「ありません!」ときっぱり断ります、知らない人に入ってこられるのは、怖いからです(^_-)-☆

狸の置物、「7万円でうります!!」と言ってみたらどうだったのかなと、、ちょっと興味ありました(^_-)-☆( ^)o(^ )

ご主人さんのおっしゃる通り かもですが、、とにかくお互いご用心ご用心 (*^-^*)
おはようございます。

昨日の昼過ぎ、我が家にも同じような電話がありました。

即「ありません」と言って電話をきりましたが、
この類の電話がよくかかります。
留守電にしてあるからほとんど出ないのですが、偶々Tが昼寝をしていたので、ベルの音がうるさかろうと撮りましたが、やはりろくな電話ではありませんでした。

気を付けなくちゃ・・・です。

今のところ、直接の訪問を受けたことはありません。
我が家にも不用品はありませんか?の電話がかかります
即、ありませんンというと 又よろしくと切れます

気をつけましょう…
ちあきさん

私も主人が「売ってもいいか?」と聞いて出て行ったので、当然、そう言ったと思っていました
今日、聞いてみました
「そんなもん、買うわけない」との返事
「7万円で売るから買ってくれって言えばよかったのにねーw」
主人の対応が???でしたw


いもこさん

様子伺いの電話だったのでしょうか?

気を付けるに越したことはないね


とんちゃん

不用品ならあるんだけどね

うっかり返事できないね
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   |