FC2ブログ
<< ブログやHPの常時SSL化について :: main :: 信楽焼の狸 >>

「このページは承認されていない・・・・・」

今日の夜、blogを触っていると右のほうに見かけないマークがついているのに気が付きました。
クリックしてみると「安全でないコンテンツがブロックされました」と書かれた次のような表示が現れました。

y2_20190910224144e5c.jpg


「安全でないスクリプトを読み込む」をクリックして「完了」をクリックしたら、頭のところに「保護されていない通信」と赤い文字で現れました。

y1_201909102241463ed.jpg


元に戻すにはどうしたらよいか?
「詳しく見る」と書かれたリンクをクリックしてみました。
くどくどと書かれていますが、要は、安全ではない「SSL化されていない」スクリプトがあるので、自分で調べて見ろと書かれています。

「デベロッパーツール」を使って調べるように書かれていましたが、さっぱりわかりません。
テンプレートが悪いのかと、色々変えてみましたが直りません。
プラグインも怪しそうなのを削除しましたが駄目でした。

色々調べても、難しいことばかりで、唯一、こんなことが書いてあったので参考にしました。

【細かな字で、老眼泣かせですが、要は「http://www.google.co.jp/cse」の部分が「https」じゃないってことにお怒りのようです】

もう一度、デベロッパーツールを開いて順番に見ていくと、1か所見つけましたが直し方がわかりません。
触っていたら文字が消えてしまいました。
もう一度立ち上げなおして、何が書いてあるかを書き留めて、先ほどやったようにして文字を消し、改めてhttp://の所をhttps://に書き換えて再立ち上げしてみました。

消えていました。

あきらめかけていて、疲れましたが、よかったーでした。






コメント

❖気になるところは、ほうっておけない、、さすが
🎵なべちゃんですね、、、解決して良かったです、お疲れ様
暑いので、、冷たいお茶でもしてください、、
おはようございます。

ネットで検索するときに、このページは安全だとか安全でないという表示が出ることは見たことがあります。

なべちゃんのブログもこの類に陥ったのでしょうか?

良くわかりませんが、きちんと解決できたのですね。良かったです。
よく分かりませんが、
あなたはトコトン調べ自分のもにして 流石ね
又、何かと人さまのために尽してますから
感謝、感謝!
ちあきさん

お心遣い、ありがとう~
気になるとほっておけない嫌な性格ですw
お茶しました、おいしかったです


いもこさん

今、セキュリティが厳しくなって、テンプレートが古いので何かが引っ掛かったんだと思います
このテンプレート15年近く前に作られたものです
新しいので中々良いのが見つからなくて・・・探すのが下手でね
ソースの中のhtpをhttpsに直すだけでしたが、それがわかるのに時間がかかりました


とんちゃん

貴女のブログにもついているよ
ま、そのままにしておいたほうが無難ね
その内、消えるかもだから
原因がわからないからね
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   |