FC2ブログ
<< 続 主夫2人の顛末 :: main :: 文化フェスタ >>

主夫2人

我が家には主夫が2人います。
主人が私以上に家事が得意なので、今までは甘えて色々やって貰っていました。
というよりは私がやることが気に入らないのです。

私自身、他の人と比べてそんなに間に合わないとは思っていませんでしたが、主人が仕事を辞めてからは一々口を出したり、手を出すので喧嘩にならないように控えるようにしていました。

特に食事については、自分が好きなように作って食べることができるのと、買い物が好きでチラシを見ては良いものを安く買うべく調べていました。

所が、車の免許を返上してから買い物に行けなくなったのと、年を重ねて面倒になってきたのか、手抜きする事が多くなり、私が我慢できなくなって、食事つくりに復帰することにしました。

味も大切ですが見た目が美味しく見えるように、工夫するのが好きで、主人の最近の料理が、焼いたものだけ揚げたものだけで見た目が寂しくてたまりませんでした。

主人ができることは手伝ってもらって、ここの所、何とか夕食を楽しく食べられるようにと努力しています。




TV番組から

●もやしの保存
  電子レンジでチンして保存すると5日間位、シャキシャキで保存ができる

  容器にもやしを入れて、ふんわりとラップをかけて 600W 3分20秒 箸で空気を入れて粗熱をとり、冷蔵庫で保存する

●小松菜の保存
  小松菜を半分に切って、軸の方からお湯に入れてゆで、柔らかくなったら葉の方を入れてゆでる
  少し硬めに茹で、すぐに氷水につける
  冷めたら絞らないで、そのまま容器に入れて冷蔵庫で保存、5日間位は保存できる
  絞ると早く傷むので、絞らないでそのまま保存する






コメント

❖ご主人さま主夫の存在は羨ましいです。それでも お歳には勝てないのですね、、お二人で 夫々得意分野で、食卓を楽しくの工夫は素敵です
 \(^o^)/ 

❖食品の保存方法メモメモ、、(#^.^#)ありがとうございます
お元気で!!食欲の秋をお楽しみくださいませ
おはようございます。

お二人で仲良く調理したものを美味しく食べる。
良いですね。

私もこんな風になりたいが、これだけは望めそうにありません。

食品の保存・・・もやしやブロッコリーなど、手を加えないでビニール袋に入れて冷蔵庫のチルド室へ、かなり長く保存できますよ。
主夫と主婦、二人でよさそうですが、うっとおしいですね。

どちらか病気にでもなったときはまた違いますね。

もやしもうっかりしていると食べる時期を逃してしまって、アレーです。

こっそりゴミ箱です。
見つかると叱られますから。
モヤシの保存方法いただきます。

買って来た袋の口を少し開けて15秒から20秒チンするとかもありました。
安いですから色々試して自分にベストな方法を見つけるのもいいかなと思いました。

何やかんやと一緒に食事出来ればよしとしましょう


野菜の保存法ありがとうございます
ちあきさん

年とともに頑固になって来ています
如何に仲良くするか・・・悩ましいです



いもこさん

仲良くは中々上手くいかないけど、おだてたり、なだめたり・・・

もやしは直ぐに匂いが~~
結構、いもこさんのブログを参考にさせてもらってます


まめ子さん

買い物に行くようになったら、自分の好きなものが買えるから嬉しいよ、1人でこっそりねw


nekoさん

もやしはビタミンCが多いんですってね
値の変動もないし、使い道あるから・・・
主人が買ってきて入れっぱなしで臭くなっていることがあったので・・・


とんちゃん

顔を合わせるのは食事の時だけ、貴女の所とは違うので・・・


コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   |